フルタイムワーママの時短メイク研究室

30歳、子持ちフルタイム会社員。メイク以外も、家事育児など、あらゆる分野で「効率化」「時短」追究中。

仕事再開してから4ヶ月経過。

産後10ヶ月で今の会社に就職し、無事4ヶ月経過。

あと2ヶ月、6月末までいたら試用期間も終わるし、9月までいたら給料も上がる(たぶん)。

 

そんな私の最近の備忘録を兼ねた仕事事情メモ。

 

働きやすさ

Vorkersのスコアは3.0を下回っていたため、入社前はやや不安もあったものの、

どうやら働きやすさは配属される案件や上司・社長との相性が大きく関係してくるらしい。

※数十名規模の会社のため、日常的に社長がいるし、飲み会にも社長がいるし、評価面談にも社長がいる

 

社長からは今のところ気に入っていただけている(はず)し、

周りの方もおしゃべり好きな方が多く、仕事中でも度々楽しく歓談している。

廊下ですれ違った社長からも「仕事どう?慣れた?」と気さくに声を掛けていただけている。

 

前々職では私語厳禁ムードが漂っていて、隣の先輩と「土日何してましたか」と話しただけで

上司から呼び出され、30分間密室で静かな質問攻めに合うような環境だった。

あとは、上司に言われた資格を取得していなかったため、月曜日にはやはり呼び出され、

土日の過ごし方を聞かれて遊んだと答えると「資格も取ってないのに何故遊ぶの?」と聞かれ…。

特別給与が高いわけでもない日系大企業だったんだけど、年功序列実力主義の悪いところ取りだった。

 

また、幸い、私は初めから子供がいる前提で採用いただいているので、

フルタイム勤務だけど残業ゼロ、突発的な休みや早退も理解してもらえている。

給与水準は高めだけど、残業がない代わりに見込み残業代を差し引いた金額を受給しているので、

残業ができないことについても周囲に申し訳ないと感じずに済んでいてとても有難い。

 

働きやすさに関してはもう本当に文句なし。

大型連休明けも鬱っぽい気分になることなく、気持ちよく出勤してきた。

 

仕事内容

仕事内容は、今流行りのRPA開発。

一時的に案件が落ち着いていて、開発業務は今1人で行なっているため、とても気楽。

 

前職では初めて部下を持ったものの、年齢・入社時期がほぼ同じことからか、やけにナメられていた。

頼んだ仕事は期日に終わらず、進捗状況等の自主的な報連相は皆無。

会議のドタキャンや会議中の居眠りもあった。

仕事の進捗を聞いたら大幅に遅れていて、「このペースでは期日までに間に合わないがどうするのか」と伝えると、

「しゃたさんから残業を強要された」と所長に訴える始末。

 

正直、私が1日1時間も残業すれば彼女の分も1人でこなせるような仕事量だったこともあり、

思うように進められないことが大変なストレスだったので、

1人の分を自分のペースで予実管理できるのはとても楽だし効率良いし天国。

自分の仕事だけ把握していれば良いので、「今どうなってる?」といつ聞かれてもハッキリ答えられる。

 

忙しくなったら数人規模の案件に戻りそうだけど、どうなるかな。

 

家庭との両立

  • 保育園は8:00〜18:30で延長保育はなし(認可外)
  • 私は9:30始業なので、朝の保育園担当は私
  • 主人は17:00退勤なので、夕方の保育園担当は主人
  • 子のお迎え要請はそのとき仕事に余裕がある方が対応
    尚、主人側の看護休暇は有給、私側は無給なので、主人が取得した方が得(勿論日数制限有)
  • 夕食準備は基本主人が担当、平日はカットサラダと焼いた肉とインスタント味噌汁と米が定番
  • 主人繁忙期は一時的に私が時短勤務でお迎え
  • 主人繁忙期外の単発的な残業はファミサポさんにお迎え依頼
  • 家事は可能な限り家電任せ。家電任せにできない水回りの掃除は週一回家事代行サービスに依頼

の条件で、今のところ忙しさにより体調を崩したりすることはなく、無理なく両立できている。

ただ、栄養が偏ったり、出費が嵩んだり、部屋が散らかりやすいのが難点…。

 

職場への不満

無理なく働けて、給与も高く、人間関係も良好。

果たして不満や改善要望はあるのか…あります。

 

  • 副業を認めて欲しい

「本業に影響があってはならないから」「十分な給与は支給しているから」

という理由から、社則で副業禁止と規定されている。

 

…が、副業したい。

稼ぎたい気持ちもなくはないけど、「今の仕事で必要とされていない経験やスキルを活かす場が欲しい」。

 

また、実家が自営業なので、土日に時々働きに行きたい。

無償で手伝う分には問題ないけど、それでは仕事内容も「お手伝い」止まりになりそうなので、

会計面やシステム面をガッツリ触るには、きちんとプロとして有償で力になりたいところ。

 

大丈夫、会社での仕事を通じて得た人脈や情報などを余所に持って行ったりはしない。

仕事で得たExcelスキルは流用するかもしれないけど、それは会社の損失には繋がらない。

寧ろ外でよりスキルアップしてきます。

 

信用問題もあると思うので、最低1年勤めたらこの件について社長に相談してみるつもり。

 

  • 賞与がない

賞与がない分、月額給与を高く設定していて、年収単位で見ると前職より断然高い…のだけど、

同じ年収で、長く勤めるなら、月給を少し下げて賞与に回してもらえた方が節税になるので有難い。

 

住民税は前年度の4〜6月給与額で決まるので、月額が高いと翌年の税金に響く。

 

微々たる金額ですけどね。

 

あと、金額固定の賞与に業績に応じた若干のインセンティブが乗っかったらかなり嬉しい。

月額給与にインセンティブが上乗せになることはまずないので、モチベーションに繋がりそう。

あくまで私の場合は…だけど。

 

不満点はこんなもんかな…賞与に至っては別に不満という程ですらない。

 

また案件が変わったりして、自分の気持ちが乱れるかも知れないけれど、

入社4ヶ月経過した今は元気に楽しく自分のペースで仕事ができています。

たすかる。