フルタイムワーママの時短メイク研究室

30歳、子持ちフルタイム会社員。メイク以外も、家事育児など、あらゆる分野で「効率化」「時短」追究中。

Amazonで見つけた収納力抜群アクリルメイクケース紹介&いきなりメイクにハマった経緯の備忘録。

ここ1年でコスメ類が大幅に増え…

 

ドレッサーがなく、収納に困っていたのだけれど

アマゾンで一旦解決したという話。


f:id:shatachan:20190211223650j:image

f:id:shatachan:20190211223703j:image

 

左の大きいものが今回購入したもので、

右の小さなものがこれまで使っていたもの。

 

うん。本当によくまとまっている。

 

これまでのやつ、当然のことながら全く入りきってなくて

一軍中の一軍のみ入れて、あとはごちゃごちゃポーチに入れてた。

 

勿論毎日同じメイクをしているわけではないので、

探すのに結構な手間と時間を取られっぱなしで。

 

それが!今までとあまり変わらない面積(?)で倍以上の量を収納できるように。

二軍コスメまで綺麗に収納できました。

収納力抜群すぎる。これは素晴らしい。

 

元々使っていたケースも捨てるのは勿体無いので、

「今日(明日)使うアイテムの準備」用にすることに。

たぶん、まだアイテム増えるだろうし…。

 

本当にぐっとメイクがしやすくなった!

ありがとうAmazon!!!

 

化粧できるスペースが洗面所の鏡の前だけという関係上、

置き場が洗濯機の上になってしまうのだけど…

思ったよりも安定性があるので、今のところ揺れで落ちる心配はなさそう。

 

送料込み2000円を切るので本当にオススメです。

更にコスメが増えたらもう1つ同じ物を購入する予定。

AliExpressだともう少し安かったんだけど、AmazonPrimeだと翌日に届くので、そちらを選択。

1円でも安く!派は、AliExpressで探しても良さそう。

海外通販だけど日本語対応してるからハードル低い。

 

ここ1年で突然コスメにハマった経緯の備忘録。

 

ちょうど一年前の2018年1月…引っ越しに伴い、手持ちのコスメ全排除。

といっても、仕事で軽く化粧していたくらいでこだわりゼロだった上に、

その頃にはもう仕事をやめていて、毎日すっぴんだった。

なので、「断捨離」と称してほぼ全て捨てていた。

残したのはクリニークのチークのみ。

 

捨てた中には、YSLのリップやクラランスのパウダー、シャネルのファンデ、ランコムのパレット等があり…

今の私が見たらバカヤロー!罰当たりめ!!ってなっていたことでしょう。

というかマジバカヤロー!使わないならそれ全部メルカリに出せば数万円にry

 

ちなみにメイクに興味ゼロだったので、上記は全て海外赴任中の親戚からの免税土産。

そして今はその親戚は日本に帰国してしまい、デパコスを貢いでくれる人はいなくなった。

 

そして2018年2月。

「臨月に入ったら眉ティントとマツエクをしておけ」

の先輩ママの助言に忠実に、眉ティントを購入・マツエクを装着。

フジコ眉ティント ショコラブラウン

フジコ眉ティント ショコラブラウン

 

 

ついでに最低限のコスメは持っていこうと思い、

  • オペラ ティントオイルルージュ05 コーラルピンク
【オペラ(OPERA)】ティントオイルルージュ (5 コーラルピンク)
 

 

  • エクセル スキニーリッチシャドウ SR04スモーキーブラウン

※リンクは人気色SR03ロイヤルブラウンのものです

エクセル スキニーリッチシャドウ SR03 ロイヤルブラウン

エクセル スキニーリッチシャドウ SR03 ロイヤルブラウン

 
  • MISSHA マジッククッション モイストアップ23

 

当時の使用アイテムはこれだけ!

 

まつげはエクステしていたからノータッチでビューティフルだったし、

そんなに外出もしなかったので、これで十分だった。

 

転機になったのは…2018年、秋頃かな?

楽天マガジンでLDKビューティが読めるようになったこと。

 

元々LDKが大好きで読んでいて、コスメ専用誌も読んでみたいと思ったら少しずつハマり。

 

少しずつ、少しずつ…コスメ課金が始まった。

 

と言っても、1000円を超えるものには慎重に検討していたし、

アイテム数も全部で1桁に抑えていたのが2018年。

 

2019年になり…フルタイムの仕事が始まった。

しかも、人前に出るコンサル職。

 

時間がなくなり、必然的に「日常生活の中」で趣味や楽しみを見つけるしかなくなり…

そしてその趣味や楽しみのベクトルが「メイク、ビューティ」路線に向かった。

 

ちょうど給与も今までの1.3倍くらいに増え、

育児資金や貯蓄、投資額を差し引いても結構な小遣い額に。

しかも、平日夜も土日も友達と遊ぶことが減り、飲み会に至っては数カ月に一回。

他に趣味がなく、課金可能額も増えてしまい…。

 

検討に検討を重ねてミラコレを購入した辺りからバブル突入。

カネボウ フェースアップパウダー<ミラノコレクション2019>24g
 
  • 2000円以内なら衝動買いもしてしまう
  • 2000円以上でも、5000円以下なら少し悩んだ末の衝動買いをしてしまう
  • デパートで調子に乗って数万出してしまう
  • 友達にもデパコスをプレゼントしてしまう

といった暴挙に…

これ、2019年に入ってからの話です。

 

熱しやすく冷めやすいので、

来年の今頃はポーチ1つ分の一軍コスメしか持っていないかも。

そうなったらまた新しいブログの方向性に変わっているはず。

 

本当は他にもいろいろな趣味を作って堪能したいのだけど、

毎日できて(やらないといけなくて)、かけた時間や金額分だけ満足度が高まるのって、

多分コスメか料理かくらいしかないと思う。

ので、もうしばらくはコスメを買ったり使ったりレビュしたりして楽しみます。

 

どこまで増えるのだろうか…アクリルケース、何個増えるかな〜。

デスクのミシンどかして簡易ドレッサー作ったほうがいいのかな。笑

いろいろと置き場所考えよう。