フルタイムワーママの時短メイク研究室

30歳、子持ちフルタイム会社員。メイク以外も、家事育児など、あらゆる分野で「効率化」「時短」追究中。

自由時間は、一日一時間、湯船の中にて。

産後割と早い段階で平日通学するようになり、

半年ほど「時短勤務ママ」のような生活を送っていたので、

仕事をするのも余裕だろう、と甘く考えていたのも束の間。

 

フルタイム勤務復帰6日目。

 

フルタイム正社員と0歳児育児の両立は、

そんなに甘いものでもなかった…。

 

一日のタイムスケジュール

7:00起床。

といっても、30分前から子が愚図り始めるので、実際は6:30起床…。

 

8:10家を出る。

起床〜家を出るまでにやるべきことといえば…

・子の着替え

・子の朝ごはん(準備&食べさせ、たまに掴み食べさせて時間確保)

・子のミルク

・子のおむつ替え

・子の保育園荷物準備

・子の保育園連絡帳記入

・自分のメイク

・自分の朝ごはん準備

・自分の朝ごはん(一口食べて他のこと!なので、座って食べるのは至難の業)

・自分の着替え

・自分の荷物確認(前日準備するものの大抵朝からあれも!って思い出す)

・食洗機セット

・洗濯機セット(毎日はできていない)

・子に上着を着せてベビーカーにセット

冷静に考えると1時間10分で終わるわけもないので、朝は戦争。

 

8:20保育園。

8:30満員電車。

家、保育園、駅がそれぞれ徒歩10分以内なのはとてもとてもありがたい。

 

9:30始業

??昼休み(職場の方と食事をするため、スマホ操作等の自由は無)

18:30終業

 

19:30スーパーで買い物を済ませて帰宅

からの

・子のごはん

・大人のごはん準備

・大人のごはん

・子と遊ぶ

・食洗機、風呂等…

・子の風呂介助(入れるのは主人、連れて行く&お迎え&前後の支度は私)

 

そして

 

22:30風呂←今ここ。

 

主人の反対を押し切り、自立型タブレットとメルカリで購入した格安Bluetoothキーボードを風呂場に持ち込み、

トイレでのスマホチェックを除くと、本日初自由なガジェット&リラックスタイム。

 

フルタイムワーママ完全に甜めてた。

 

余裕、とまではいかなくとも、もう少し心身ともに余裕があるだろうと思ってた。

 

学生時代は、昼休憩含め毎日2時間程度は自由時間があったから…。

 

ただ、時間の使い方は大分昔と比べると上手くなったと思っているので、

どこかのタイミングで諸々の時短術を公開してみたいと目論見中。

 

そういえば、近々、親しい友人に第一子が誕生予定。めでたい!

友人宛という意味も兼ねて、NoteやKindle等、きちんとした形でオススメ育児用品や育児ハックを書いていきたいと考え中。