フルタイムワーママの時短メイク研究室

30歳、子持ちフルタイム会社員。メイク以外も、家事育児など、あらゆる分野で「効率化」「時短」追究中。

あけましておめでとうございます。現状報告

既に1年の36.5分の1、10日が経過してしまいましたが

2019年、新年あけましておめでとうございます。

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて、ブログの更新すっかり1ヶ月以上ぶり。

やはり、一度更新しなくなるとすっかりしなくなってしまうな…。

 

書きたいことは実は山ほどあるのだけど、

「新年のご挨拶」らしく、

簡単な近況報告と今年の豊富を。

 

近況報告

昨年末、本当にラスト営業日に内定をいただき、

今週頭から勤務開始という、超スピード入社をいたしました。

残業ほぼなし、8時間フルタイムです。

 

残念ながら現行の就業規則では副業禁止となっているものの、

そもそもの本業が私が副業として個人で活動したかった内容と近いのと、

まだ1週間だけど、想像以上に自分の時間というものが持てないので、

副業禁止でかえって良かったかも知れない。

 

ちなみに0歳児を保育園に預けてフルタイム勤務している今のタイムスケジュール…

見とけよ小さな子を抱えてフルタイム勤務復帰を検討中のお父さんお母さん!

 

・7:00 起床、主人が家にいる内に急いでフルメイク

・7:15 主人出勤。娘のミルク、朝食、着替え、遊び等。保育園の連絡帳記入、荷物準備等。自分のお茶・弁当準備、着替え、朝食等。

       基本的に朝は座って朝ごはんを食べることは叶わない。スマホも触れない。

・8:00 家を出る

・8:20 保育園に預け、抱っこをせがむ娘を強く抱きしめてから泣く泣く出勤

〜仕事〜

※昼休みは職場の方と過ごすため、一人時間は基本僅かなトイレ時間と往復満員電車のみ。

・19:30 帰宅。先に帰宅した主人が風呂準備してくれているので、娘と風呂。

・20:00 先に(中略)自分の食事。娘は寝かしつけたり勝手に寝てくれたり。

・20:30 主人から家事バトンタッチ。洗い物したり、洗濯物畳んだり。

・21:30 一人でお風呂。

・22:30〜23:30頃 残りの家事をして、力尽きて就寝。

 

この繰り返しなので、とても自分の時間が持てる状況ではない。

 

なんと、スマホ中毒の私が寝るときのみのスマホ充電で一日持つようになってしまった。

ガジェット類も持ち歩かないので、通勤バッグがとても軽い。

タブレットを開くのが数日に一回になった。

娘が今まで以上に恋しくなった。

 

時間は有限で、これ以上寝る時間を削ると体力回復が追いつかないので

時間の使い方を徹底的に見直して行こうと思う。

 

2019年 抱負と目標

以下、勝間塾コミュニティでも投稿したものなので

コミュの方は読み飛ばしてくださいませ。


<<<抱負:30歳スタートの年、30代の基盤を作るつもりで生きる>>>

 

<仕事・知識・スキル面>

 

1.本を年間20冊読む(明確)
年間20冊ってなかなかゆるめな目標ですが、育児+フルタイム業務復帰となると、時間的になかなか現実的なラインかな…と考えています。
通勤電車で読めたら良いのですが、満員電車だとなかなか厳しいんですよね。そもそも荷物は極力軽くしたい。

 

2.昇給を勝ち取る(明確)
内定先では年2回昇給のチャンスがあり、内1回は試用期間終了後になるはずなので、そこで1ランクでもいいから昇給したい!と思っています。
これまでは手取り20万前後の仕事ばかりでしたが、一気に手取りが10万程増えたので、給与に見合う以上の仕事をする→給与を上げる、のループに入りたいです。

 

<個人面>

 

3.減量:10kg落とす(明確)
体重ばかりに目を向けるのは良くない…とよく言いますが、超肥満体型なので、まずは体重…です。
10kg落としてもBMI25以上あるので、落としすぎ!無理しすぎ!ではないはず。
年末購入したALINCOのエアロバイクで週5タバタ式&夜米抜き&基本間食なし&毎朝体重測定でいきます。

 

4.ガジェットを使いこなす(あやふや)
2017年の誕生日に主人からプレゼントされたコンデジ:RX100-M2
2018年のクリスマスに主人からプレゼントされたiPad pro 11 & Apple Pencil
この辺りをまだ全然フル活用できていないので、機能について勉強したり、触る時間を増やしたりして、活用していけたらと思っています。

 

5.何か1つ、kindle書籍またはスマホアプリをリリースする(明確)
新職場が副業NGなので、広告も載せずに完全無料でリリースするか、家族の名義を借りるかすることになると思いますが、アウトプット欲求は全く衰えていない、寧ろスマホアプリに関しては増していく一方なので、どんなに些細なものでもバグだらけでも、何か形に残したいです。

 

<家庭面>

 

6.最低限の綺麗さをキープする(あやふや)
年末に向けて綺麗にしたリビングが大惨事になっていてもうその時点で…なのですが、自分のデスク周りやキッチンなどは、今の状態を可能な限りキープしていきたいと考え中です。
とりあえず、前に家中に存在していた「ブラックボックスな一時置き場」はほぼなくなり(リビングのテーブルがそんな感じになってますが…)、進んでいることには間違いないです!

 

7.貯蓄額・投資額共に2019年頭より100万以上増やす(明確)
要するに、「金融資産として200万以上投入する」という目標です。
片働き&家族が増えた昨年はほぼ貯蓄額を増やせなかったのですが、元々主人の収入は全額使い切り・私の収入は全額貯蓄というスタイルで家計を回していたので、そこまで苦にはならないかと考えています。

 

以上

書きたいことは山積みなのになかなか書けないのがもどかしい…。