子育てしながら開発エンジニアを目指す主婦ブログ

30歳、子持ち主婦(無職)。Pythonエンジニア目指して学習中。勝間和代さんリスペクトな人。その他→美容、減量、家電、断捨離

メルカリ、出品者側としての初トラブル。

久々にメルカリ出品してみた。

 

レジン液という、ハンドメイドでレジンを扱う上では必需品。

KIYOHARA Craft Gallery UVクラフトレジン液 55g UVR55G

KIYOHARA Craft Gallery UVクラフトレジン液 55g UVR55G

 

 いろいろ種類があるが、こちらの清原が最もお勧め。

 

で、こちらのレジン液、

「未使用未開封だけど長期自宅保管により中身の保証はない」と注意書きの上、

定価(購入価格)よりかなり安く出品した。

 

相場より安くレジン液を出品すると、すぐ売れるのは知っていた。

今回も、1日で売れた。

 

問題は、今回の購入者。

 

売れたので、さー発送しよう、と思ったら、ATM支払いを選択したため送れない。

 

ただ、ATM支払いを選択した購入者は初めてではない。

前にも何人かいるし、それが原因でトラブルになったことは一度もない。

 

今回も購入者を信用して、待つことにした。

 

ーーー待つこと3日間ーーー

 

3日目にして、ようやく連絡が来た。

支払いに関する連絡かな?と思いきや、

 

「ボトルを押して中身の柔らかさを確認してもらえませんか?」

 

ねえそれ購入前に聞くことじゃない!?

とモヤモヤしつつ、言われたとおりに確認。

「押したら戻ってくる感触はあるけど、手元に他の液がないから比較できない」と返信。

 

そして、返事はない。

 

ーーー購入から1週間ーーー

 

あまりに音沙汰も支払われる気配もないので、こちらから聞いてみた。

「ご購入から1週間経過しましたが、お支払いはいつ頃を予定していますか」

 

すると、すぐに返事が。

「明日中には支払います。」

 

ーーー明日ーーー

 

当然(?)、支払いはない。

 

ーーー明日の明日ーーー

 

「こちらも売上金を早めに確定させたいので、今日中にご入金がなければキャンセルします」と連絡をしたところ、

その数時間後には入金あり。

ちなみにメッセージはない。無言で入金だけ。

 

その日の晩には発送。

先方の対応に相当苛立ってはいるものの、報復評価をつけられたら溜まったものじゃない。

我慢しながら、完璧な対応を続けることにした。

 

ーーー発送から3日後ーーー

 

新着お知らせのマークがついていたので、受け取り評価かと思ってみたら、

「キャンセル申請が届いています」

 

目を疑った。キャンセル申請??

 

覗くと、

「中身が固まっていて使えないのでキャンセルしたいです」

 

?????

 

中身の保証はできないと書いていたとはいえ、

商品に不備があったらノークレームノーリターンというわけには行かないことは知っていた。

 

なので、「中身が固まっていて使えない」というのが事実なら、返金に応じる気持ちはあった。

 

しかし…

 

私に一切の連絡や相談もなく、

また、今回は匿名配送で互いの住所も知らない状態だったので、

返品方法の確認等も何もなく、いきなりの事務局を通した返金要請。

 

キャンセル申請って、基本的に話し合いで合意が取れている前提でされるもの。

なので、今回のように何の前触れもなく突然キャンセル、というのは、運営としても恐らく不本意なもの。

 

キャンセルに合意する、しないを選び、合意しない場合は理由を添えて事務局に連絡とのことだったので、

合意しないを選び、購入者の行為の悪質性について記載し、

せめて返品してもらって自分の目で確認してからでないと返金はできないと書いて送った。

 

事務局の対応は早かった。

3時間以内には、事務局判断でのキャンセル。

購入者には全額返金、出品者には売上金全額補償。

 

メルカリ事務局から添えられてきたメッセージに若干モヤ。

 

「事務局での補償対応は、通常行っておりませんことをご了承ください」

「今後同様のトラブルの際は、当事者間の責任において解決に向けてお話し合いください」

 

うーん。

話し合いを放棄したのも、イレギュラーな対応を希望したのも、

どちらも購入者側の判断によるものなのでは…?

 

いずれにせよ、今回の件で私は「損」はせずに済んだわけだし、

先方からの評価で評価欄を荒らされることもなかったわけだから、

済んだこととして忘れるのがベストかな。

 

メルカリはとても便利な反面、

誰でも扱える手軽さから、どんな人が潜んでいるかわからないのも事実。

 

プロフィール必読!な名前になったり、

それでもってプロフィールに長文マイルール記載だったり、

してしまう気持ちもわからんでもないなぁ。