子育てしながら開発エンジニアを目指す主婦ブログ

30歳、子持ち主婦(無職)。Pythonエンジニア目指して学習中。勝間和代さんリスペクトな人。その他→美容、減量、家電、断捨離

ファッション診断セミナーに参加してきた。

※以下、22:04にタブレットでキーボード入力を開始し、22:30までに更新することを目標にしております。

 →22:26に入力完了、22:27にカテゴリ編集の上更新しました!やった!!

 

勝間塾の塾生の方が主催・講師を務める、ファッション診断セミナーに参加してきた。

 

先日のコスメの投稿もそうだけど、

何故か産後、30歳になってから美容やファッションに以前よりも興味が芽生えてきた。

人生の転機とかよりも、単純に楽天マガジンを読み始めて美容やファッションに関する情報のインプットが増えたからな気もする。

 

で、今日行ってきたセミナー。

生徒3人+講師の4人でレンタル会議室へ。

 

講師の方、ゆるい雰囲気の服装だけどとっても似合っていてかっこよかった…!

 

ファッション診断だけど、顔や体型の印象から

  • ドラマティック
  • クラシック
  • エレガント
  • ナチュラ
  • キュート

のいずれかに当てはめ、そこから似合いそうな服装とかを解説、分析してくれる講義だった。

 

印象を決めるのは参加者自身。

3人の参加者が、お互いの印象に近いものを30くらいの項目から選び、そこからその人のイメージに近いものを絞っていく。

 

私は、一番当てはまっていたのは…キュート!?

と思いきや、講師の方から「キュートじゃないね」とバッサリ。

 

結果、顔周り〜胸元はドラマティック、胸から下はクラシックという結果に。

胸元は開けて、大ぶりなイヤリングやネックレスやコサージュを身に着け、

シルエットは直線的なもの。

バーバリーのトレンチコートとかそっち系。持ってないけど

 

今日のセミナーでは「似合うシルエット」だけでなく、

実は「似合わないシルエット」を知って買い物のミスを減らすことも目的の1つだった。

 

似合わないと言われたのは、エレガント。

服装イメージ的には…石原さとみさんとか?

ふんわりした感じの、フェミニンでフォーマルな服装。

 

今日来ていた2人は2人ともエレガント診断だった。

2人とも華奢で柔らかい雰囲気の女性らしい方だったから納得。

 

リボン付きのふんわりしたトレンチコートとか、似合う女性を見ると可愛いな〜いいな〜と思うけど

自分では買ったことがないの、似合わないってわかっていたのかも。

 

あと、パールの一連ネックレスは冠婚葬祭専用アクセサリーだと思ってた。本当に。

エレガントタイプの方、違和感なく普段着にパールネックレス溶け込ませててすごい…という感想。

 

今日わかったのは、似合う系統やライン。

本当に似合う服を見つけるには、カラー診断も受けたほうが良さそう。

講師の方、パーソナルカラー診断もやっているそうなので、次は主人とお邪魔したいです。

 

・・・・・・・・・・

 

◇余談

 

帰りにしまむらに寄り、胸元の開いているニットを試着の上購入。

帰ってまた着てみたら、なんか似合わない。

 

服選び中も、試着中も、胸元にばかり目がいっていて、シルエットまで気にしてなかった!

 

私が買った、レギンスと合わせやすそうなダボッとしたシルエットのニットは、

恐らく、ナチュラルの方に似合うタイプのものだったと思う。

 

酷く似合わない、とまではいかないけど、今までの自分と大差ない印象になってしまった。

しくった…再チャレンジせねば。