子育てしながら開発エンジニアを目指す主婦ブログ

30歳、子持ち主婦(無職)。Pythonエンジニア目指して学習中。勝間和代さんリスペクトな人。その他→美容、減量、家電、断捨離

メイクの紹介、断捨離、仕分け、整理整頓!

今日は通学電車の中で半年ぶりくらいに@cosmeの口コミ更新し、
メイクに対するモチベーションが少し高まった。
 
また、使用しているメイクボックスがいっぱいになり、
朝から使いたいものを見つけるのに時間がかかることが増えたので、
断捨離しようと思っていたところだった。
 
ので、今日はメイクボックスやポーチを整理しながら、
一軍・二軍を紹介していこうと思う。
 

 

メイクの収納現状…

メイクボックス

f:id:shatachan:20181018215802j:image

→普段は洗面所の戸棚に収納、毎朝ボックスごと取り出してメイクしてまた戻してる。
 少し前まで数が少なかったはずなのに、気になるメイクを買い足したり、片付け中に見つかったグッズを入れたりしている内にこの惨状。
 何なら上に乗ってるポーチもいつもこの状態。
 朝から使いたいものを見つけるのに時間がかかってしまうことも…。
 

ポーチ

→常に持ち歩くポーチには、口をリフレッシュするものや絆創膏、鎮痛剤等いろんなものをイン。
 この中で最も出番が少ないのは生理用ナプキンだけど、その次に出番が少ないのはエクセルのアイシャドウ。
 案外、メイクは使わない。リップも出番は少ない。ポーチの容量を無駄にしている状態。
 
 

メイクを仕分けてみた。

メイクボックス、ポーチ(メイク道具)、中身、これだけ入ってた。わぉ

f:id:shatachan:20181018215859j:image
 

一軍(スタメン:ほぼ毎日使用)

1.眉:キャンドゥ オートマティックアイブロウペンシル(茶)
→繰り出し式のペンシル。スルスルヌルヌル描けるので、朝の忙しい時間にすごく重宝。
 当然垢抜けた眉にはならないが、20秒で眉ができるので助かっている。
 汗をかいたらどうなるか不明だが、とりあえず今のところは夕方までに崩れたりしていない。
 
2.目元:オーブ ブラシひと塗りシャドウ #シアーピンク
石原さとみさんがCMを務めるアレ。前にもブログに書いた気がする。
 アイシャドウ下地を使っても両目20秒で完成するからとても助かっている。
 私のは色が薄めなので、しっかり感が欲しいときは上からエクセルやキャンドゥのシャドウを重ねる。
 
3.リップ:オペラ リップティント #05コーラルピンク
4.リップ:オペラ リップティント #10プラムピンク
→プチプラコスメNo.1大人気?の通称婚活リップ。本当に良い。
 中でも一番人気のコーラルピンクと、限定販売された万能カラーのプラムピンク。
 気分によって使い分けているが、ほぼ毎日いずれかを塗っている。
 素の唇の色が悪いので、くすみを飛ばしつつ血色オン。
 ティントオイルと呼ばれるだけあって、リップクリームや下地無しでもするする伸びてカサついたりせず、
 2度塗り3度塗りすれば夕方まで色落ちしないので(さすがにツヤは落ちる)、
 本当に心底助かっている。
 リップカラー下地としても、メインリップカラーとしても大活躍で手放せない。
 ちなみに、私だけかもだけど、リップクリームを塗った上にこれを重ねるとめっちゃダマになる。
 
 
5.リップ:ディオール リップマキシマイザー
→いただきもの。元々もったいなくてあまり使えていなかったけど、開封後1年経過したため、大急ぎで消費中。
 通常のグロスと異なり、唐辛子エキスが配合されているため、ツヤを与えるのみでなく、唇をぷっくり立体的にしてくれる。
 僅かだが、もちろんピリピリもする。肌が弱い人には合わなさそうだけど、面白いこと考えたな~。
 ちなみに、キャンメイクからも同じようなグロスが出ていて、LDKの評価は本家ディオールよりも高いので、次はこちらを購入予定。
 
 

一軍(ベンチ:週に1回前後使用)

 
5.リップ:オペラ リップティント #12グリマーレッド
→スタメン入りしているリップの色違い。2018年夏に数量限定で発売されたラメ入りレッド。
 赤だけど悪目立ちせず、とても肌なじみの良い可愛い色。
 3色の中で一番気に入っているため、いつも持ち歩くポーチに入れていたのだけど、意外と外出先で化粧直しをすることがなく、使用頻度低め。
 
 
6.リップ:クリニーク ロングラストリップスティック チャーミーベージュ
→1度試し塗りされただけのほぼ新品をメルカリで安く購入できた。
 大好きなヌーディなベージュだけど、単体使用だと唇の色をかえって悪化させてしまうし、カサカサしやすい。
 オペラのリップティントで一旦くすみを消してから本品を塗り、その後ディオールでツヤとボリューム出し。
 オペラを塗ったあとで1度塗りすると、全然荒れずに綺麗についてくれる!
 この組み合わせは私の中では一番好きなのだけど、如何せん時間がかかるので、日常的にはやっていない。
 早起きできたときや娘の朝のお着替えを主人がやってくれた日だけ。
 
7.ファンデ:ミシャ クッションファンデ
→今までに使ったファンデの中では一番肌馴染みが良い。
 下地なしでも変に浮いたりしないので重宝。
 単体ではカバー力が足りていないが、その分自然な仕上がりになるから好き。
 ただし、平日朝はドタバタなのと、娘が顔をべたべた触ってくるため、使用頻度はやや低め。
ミシャ Мクッションファンデーション(モイスチャー) No.21 明るい肌色 15g

ミシャ Мクッションファンデーション(モイスチャー) No.21 明るい肌色 15g

 
 
8.チーク:クリニーク ブラッシングブラッシュ
→イエベ肌にマッチする、黄味強めなコーラルピンク。
 備え付けのブラシではなく、ダイソーのチークブラシに変えてから出番が激増。
 やはり時間短縮のため、平日の使用頻度はやや低め。
 購入して数年経ってしまっているので、早く使い切りたい。今年中に破棄予定。
 
9.目元:Excel スキニーリッチシャドウ#03
→オペラのリップ同様、プチプラコスメ界での超王道。LDKのベストバイも取得した絶妙ブラウン。
 元スタメンだけど、5のリップ同様、ポーチに入れっぱなしになっていることと、2のアイシャドウがスタメンになったことで、使用頻度ダウン。
 本当はもっと使いたい。
 

二軍(たまに使用、または現時点で未使用だが使用予定有)

 
10.ハイライト:ダイソー ハナタカパウダー
→パールがかった綺麗なツヤが108円で作れてしまうとは…。
 デメリットとしては、粉が飛び散るのと、指付けしているため指が汚れる(洗えば落ちる)ので、少々面倒。
 とはいえ、仕上がりには大満足なので、断捨離予定はなし。時々使う。
 
11.眉:眉ティント
→妊娠中、いつ産気づくかわからなかったときに購入して数日おきに眉染めしていた神アイテム。
 少し前まではスタメンクラスだったが、「週2回のティント」より「毎朝のペンシル」の方が総合的な手間が少ないので乗換え。
 宿泊や入浴を伴う外出の前に仕込む程度の使用頻度。
 
12.目元:キャンドゥ リキッドアイシャドウ(赤・ゴールド)
→108円なのに発色が良くて綺麗な目元が作れる。
 ハナタカパウダー同様、指が汚れるため、使用頻度低め。
 赤はボルドーのお洋服を着る日、ゴールドはパーティの日…等のみの使用。
 今の時点では断捨離の予定なしだが、1か月使わない月があったら捨ててもいいかも知れない。
 
13.肌:キャンメイク コンシーラー
14.肌:タイムシークレット 下地
15.肌:タイムシークレット パウダー
→どれも悪いものではないが、ベースメイクにあまり時間をかけられないので、しっかりお出かけする日等のみ使用。
 基本は化粧水の上からダイレクトにミシャのクッションファンデでベースメイク終了。
 
16.チーク:キャンメイクのスティックタイプ
→テスターを試して気に入ったので購入するも、使用回数ゼロ(開封済)
 クリニークとは色味が違うので、今後は服やTPOに合わせて使い分けていきたいところ。
キャンメイク ユアチークオンリーティント01 5g

キャンメイク ユアチークオンリーティント01 5g

 

 

 
17.目元:ダイソーのつけまつげ、つけまノリ
→エクステが寂しいことになったときに使おうと思って買ったはいいけど、今の時点では使っていない品。
 
18.リップ:ジェリーキス
→カイリジュメイの「花入りクリアリップ」の類似品(たぶん)
 すっかり存在忘れてた。そういえば買った記憶ある。
 未使用品ならメルカリ行きなんだけど、確信が持てないので、念のためキープ。
 三回塗って合わなければ潔く捨てる!

 

 
 

★今後買い足したいもの

  • シェーディング

 →妊娠出産で激太りしたので、頬や顎に影をつくりたい!

  狙っているのは、セザンヌのシェーディングスティック。

  ぐりぐり、短時間で影がつくれそう。

セザンヌ シェーディングスティック マットブラウン

セザンヌ シェーディングスティック マットブラウン

 

 

 

今回手離したものは…

  • 眉ティント、眉パウダー
  • ダイソー エスポルール クリームチーク
  • キャンドゥ リキッドアイシャドウ(ブラウン)
  • タイムシークレット ミネラルプレストパウダー(メルカリ)
  • ポケモン アイシャドウ(メルカリ)

 

 

そして奮闘した結果…!

 

before
f:id:shatachan:20181018215802j:image

after
f:id:shatachan:20181018220642j:image

 
うおおおおおおおおおおおおおお
スッキリした!めちゃくちゃスッキリした!!
 
物を減らしたから、スペースに余裕が!
すべての置場所を決めたので、もう迷子にはならない!!