子育てしながら開発エンジニアを目指す主婦ブログ

30歳、子持ち主婦(無職)。Pythonエンジニア目指して学習中。勝間和代さんリスペクトな人。その他→美容、減量、家電、断捨離

たまのたまには夫婦喧嘩。

とってもとってもとーってもありがたいことに、

我が家は、ワンオペ育児って何?ってくらい、

主人がゴリゴリ家事育児をやってくれている。

 

互いの体調や忙しさにもよるけど、

多いときは1週間の家事育児のうち6割くらい負担してくれることも。

もちろん、平日の夜や土日に予定を入れた場合、一人で見てくれたりもする。

 

主人の協力なしには転職活動はできなかったので、とっても助かる!

 

ただ、最近、主人との関係がピリピリすることが増えてきた。

 

理由は単純で…

 

  1. 季節の変わり目で娘が体調を崩す
  2. 私、主人の順で体調不良がうつりにけりな
  3. 体調不良の中発生する家事育児…
  4. 「相手が何をやってくれているか」より「自分が何をやったか」ばかり気になって
  5. 「自分は体調が悪いのにこんなにやってるんだぞ!」と衝突。

 

主人→私への怒りは…

  • 今日は俺休んでいいって言ったじゃん!なのに何で風呂あがるのこんな遅いの!もうお店しまってる!(21:10)
    →お店がしまるの21時。まず、私はあなたが風呂から上がった20時前の段階で、出かけたら?と外出促した!それに対する返事は、お出かけはいいからお風呂入ってきなよ。だった!お風呂長かったのは認めるけど、その時点で外出したり、出かけたくなった時に風呂まで言いに来てもよかったのでは。
     →急に買い物行きたくなったの!こんなに長風呂するなんて思ってなかった!すぐ出ると思ってたから呼びに行かなかった!!(1時間ちょっと

私→主人への怒りは…

  • 朝から半端ない立ち眩み!でも娘もいるし、学校もある。
    もし休むにしても、娘は保育園に連れて行かなくちゃ…くらくらする…休みたい…
    という状況で、朝から座って朝ごはん食べて、娘と私を置いてお仕事へ。
    え?あれ?確かに娘の身支度や保育園に連れて行くのは私の仕事だけど、あなた、自分が体調不良のときは家で一人で休んでて、その横で私ドタバタして連れて行ってて…私が体調不良のときは無視?えっ??
  • 今日は、帰宅後ずっと家事育児、お風呂でやっと一息つくも先日の喧嘩の原因にもなったため、30分ほどで風呂切り上げ(23時ごろ)。
    そこへ布団でスマホ操作している旦那の一言「もう遅いし寝ようよ~体調わるいんでしょ~」
    やること…自分のこと…ドライヤーに歯磨きにブログ更新(何となく1日1更新したい)…家のこと…明日朝干す洗濯物のセットに食洗機セットに娘のミルクに弁当準備…
    あと1時間は寝られないな~って思っていたところへ、ころころしながら無責任(に聞こえた)発言され、プッツン。

 

主人は、世間的な「パパ」のイメージからはかなり掛け離れるくらい、

家のこと、娘のこと、本当に本当によくやってくれている。

 

なので、自然と私の中で求めるものも高くなってしまったのかも知れない。

あなたが風呂に入っている間、私は家事をしていたのだから、私が風呂に入っている間にもそうして欲しい、とか、

あなたが体調崩したときは共働きでも家事全部やったりしてきたのだから、私が体調崩したときはもっと負担を減らしてほしい、とか、

世間一般的には、求めすぎているのかも知れない。

 

うーん、でも難しいところで、これって性別を逆にしたら共働きだろうがやっぱり奥さんが悪いってことになりそうで。

家事育児においては、どうしても「女性が主導・男性は手伝ってくれたらいい方」という印象が強すぎる。

主人からも「俺は世間一般の父親よりやっている方だ!」と喧嘩の時に言われたし、

私は世間一般の母親よりはやっていないかも知れないが、世間一般の父親よりは確実に大分やっているのに、誰も褒めてくれない。

このあたりの偏見?に対する男女平等化、なかなか難しそうだなぁ。