子育てしながら開発エンジニアを目指す主婦ブログ

30歳、子持ち主婦(無職)。Pythonエンジニア目指して学習中。勝間和代さんリスペクトな人。その他→美容、減量、家電、断捨離

私的大ヒット!「折り畳みキーボード」で出先作業効率化。

先日、ガジェットの使い分けがうまくできていないと書いたけど…

shatachan.hatenablog.jp

記事を書いてから早1週間。

 

なんと!早くも息を吹き返したガジェットが。

 

それがこれ↓

5.タブレット:Lenovo Yoga Tablet

ノートPCは、軽めのものを主人におねだりしたものの、

A4サイズなので、お気に入りのバッグに全然入らないのが現実。

 

スマホは、ちょっとした「管理」や「暇つぶし」には最適だけど、

画面が小さいため、長文入力を始めとした「作業」には向かない。

 

アナログノートは、好き勝手ゴリゴリ書けるため、ブレストには最適。

でも、なんでもかんでも書きこんだ上に過去のノートは見返さないので、

情報参照元としては微妙。

 

そんな私の悩みを、この3つの神器が解決してくれた!(はず。)

 

Evernote

ノートアプリのEvernote。実はちゃっかり重課金ユーザ。

 

用途別に「ノートブック」を作成し、その中に「ノート(ページ)」を作成。

用途の近いノートブックをまとめて管理する「スタック」や、

付箋に近い使い方のできる「タグ」で、自分の情報を一元管理できる。

 

素晴らしいのが、様々なデバイスで同じノートにアクセスできること。

なので、スマホ1台あれば、PCやタブレットから入力した情報を参照できる。

履歴書や職務経歴書の最新版から一人カラオケでの点数までなんでも保存。

 

②キャンドゥのタッチペン

この記事↓で紹介したキャンドゥのタッチペン。

shatachan.hatenablog.jp

これのお陰で、簡単な図なら手書きノートじゃなくても書けるようになった!

どうせ手書きノートを丁寧に書いたり見返すことはあまりないしこれで十分。

ただ、やっぱりどうしても手書きのノートよりもこちらの方が疲れてしまうので、

2時間くらいコーヒー啜りながらゆっくりブレストするなら手書きノートに軍配が上がる。

 

③コンパクトな折り畳みキーボード

先日の記事を書いた後、タブレットを生き返らせる方法について考えていて、

たどり着いたこちらのキーボード↓

 

 

Bluetoothで簡単に接続ができて、

レビューを読む限り、yボタンが少し押しにくい以外は問題なさそうで即ポチ。


f:id:shatachan:20180915225024j:image

f:id:shatachan:20180915225055j:image

実際に届いたものを見ると、少し大きめの折り畳みミラーくらいのサイズ。

手持ちの化粧用ポーチにすっぽり入った!

レザー風のカバーで、閉じたときの見栄えもばっちり。笑


f:id:shatachan:20180915225120j:image
f:id:shatachan:20180915225129j:image

開くとこんな感じ。薄い。

 

試しに少し入力してみたのだけど、

レビュー通り、yボタンが押しづらい・コロンが紛らわしい…等を除くと

概ね、いや、普通に大満足!!

 

早速化粧用ポーチにモバイルバッテリーとキーボードとイヤホンを入れて持ち歩き。

うん、女らしい。笑

 

そして息を吹き返したタブレット

今日、転職活動のセミナーに参加した際、

何か月も眠り続けていたタブレットとデバイスポーチをバッグに忍ばせてみた。

 

タブレットは初期化済で、

Evernote・オフラインで使えるメモアプリ・楽天マガジン

を入れた状況。

 

開始前、いつもの癖でアナログノートを開いてスタンバイしていたけど、

隣の女性がタブレットでメモ準備しているのを見て、慌ててタブレットとキーボードに切り替え。

 

その結果…

 

メモ取りが!めっちゃはかどる!!!!!

 

元々タイピングが大変得意だったこともあってか、

もうびっくりするほど捗る捗る。

 

PC入力よりはタイプミスが多かったけど、スピード感は大差なかったかな。

話を聞きながら要点をこぼさず入力できるくらいの余裕は有り。

 

長文入力が全くと言ってもいいほど苦痛にならないので、

これを持ち歩いていればふらりと立ち寄ったカフェでメール返信とかできちゃいそう。

 

これまでは急ぎでないメールは帰宅後PCからしか返信できなかったので、

自分の作業効率が大幅に上がりそう!!!

 

折り畳みキーボードとタッチペンという強い味方を得たことで、

完全に息を吹き返したヨガタブちゃんでした。

これは嬉しい!

 

調べてみたところ、AndroidLinux環境整えるアプリとかもあるらしいから、

そこからますます息を吹き返す可能性もある。かも?

Kindleアプリ入れて読書もできるようにしたいけど、そこまですると容量が心配。

 

残る課題はP9 liteとiPhone5SとMacbookAir(存在忘れてた)かなぁ。

7年前に買ったMacbookとか、それこそ使い道が難しい。

何かいい使い道があればなぁ…。