子育てしながら開発エンジニアを目指す主婦ブログ

30歳、子持ち主婦(無職)。Pythonエンジニア目指して学習中。勝間和代さんリスペクトな人。その他→美容、減量、家電、断捨離

デジタルガジェットの使い分け…。

先日、30歳の誕生日を迎え、

主人から新しいノートPCをいただいた。

 

新品のノートPCをゲットするのは10年ぶりでウキウキ。

 

弟からはmp3プレイヤー搭載のイヤホンをもらい、

より一層快適なデジタルライフをおくることができそう。

 

…と、ここで所持しているデジタルガジェットの棚卸し。

思ったよりたくさん持っていて、全然使いこなせていないんだよなぁ。

 

1.ノートPC:msiビジネスノート

主人からの誕生日プレゼント。Amazonサイバーマンデーで10万切っていた代物。

ブログの更新はこのPCかスマホ、どちらかから行っている。

 

英字キーボードだけど、キーボードの配置はほぼ丸暗記しているので問題なし。

ゲームPCを作っている会社のものらしく、相当スペックが良い…らしいんだけど、

育児に追われていて、環境構築を行う時間もあまり取れず。

全く使いこなせていないので、スペックの良さが宝の持ち腐れに。

 

とりあえずUbuntu入れてみるぞー。

2.スマホHUAWEI P10 lite

私の今の生活における、最重要でメインのブツ。

主に連絡ツール、カメラ、SNS、手帳として使用中。

最近は娘の写真やムービーですぐに容量がやられる始末…。

片手で操作していると腱鞘炎が悪化しそうなので、長文入力は避けたいところ。

 

ちなみにSIMはLINEモバイル

LINE・twitterInstagramFacebookはパケット無制限使い放題。

 

なので、写真やムービーを家族にLINEでシェアしまくっていても、

3ギガのプランで余ってしまうくらい。最高。

 

・・・・・使用中の壁・・・・・

 

3.音楽:BRAGI社 the dash (水中利用できるワイヤレスイヤホン)

ガジェットヲタの弟に

「プールに通うことにしたからプールで音楽が聴きたい」

とリクエストしたところ、プレゼントされたもの。

 

bluetooth接続できるワイヤレスイヤホンとしても当然使えるのだけど、

イヤホン本体にも音楽を入れることができる。

つまり、スマホとかmp3プレーヤーを持ち歩いていなくても、

これ一つで音楽が聴けるらしい!!!

 

備え付けのテレビを見ながら運動できるマシンジムと違って、

正直プールジムは「退屈」という印象が強かったので、

これは本当に嬉しい。ありがとう。弟。大切にする。

 

まずは音楽をガンガン入れるところから頑張らなくちゃ。

 

・・・・・使用予定の壁・・・・・

ここから下は、使い道に困っている・持て余しているガジェットの数々。

 

4.スマホHUAWEI P9

P10 liteに買い替える前に使っていたスマホ

今はSDカードもSIMも入っていない。

アプリ等はスマホを移行する前のまま。

 

今の用途は2つ。

①メインスマホが充電中等で動かせないとき、

 自宅wi-fiに繋げてネットサーフィンする用。

②出先でポケモンGOをガッツリやりこみたいとき、

 メインスマホからテザリングしてGOに集中する用。

 

 

現在考えている追加の用途↓

①初期化してメルカリ

②初期化して娘のおもちゃに(2,3年後?)

③初期化してポケモンGO専用機に

④フル充電して電源切って、非常用バッグにイン

 →懐中電灯として、wi-fiが繋がる場所ではセカンドスマホとして使用

 

うーん、なかなかピンとくる用途がない…。

SIMが入っていない=電波がなくても使える用途を考えたいんだけどなぁ。

 

5.タブレットLenovo Yogaタブレット

2015年か2016年に購入したもの。

 

自宅Wi-Fiは繋げているものの、長文を打つには向いていないので、

スマホとの用途差別化ができておらず、やはり週~月単位で触れていない代物。

 

現在考えている用途↓

①移動中の楽天マガジン用デバイス

 →そのためだけに持ち歩くには重い?紙の本を持つよりはまだ軽い?

②娘に見せたり聞かせたりするyoutube用(自宅専用)

③AbemaTV、AmazonPrimeVideo閲覧用

④コンパクトなキーボード・マウスと合わせてミニノートPC

⑤(上記目的で使わなくなったら)IoT開発のディスプレイ用

 

6.スマホiPhone 5S

何年か前に使用していたもの。

大分前に手離したPCから入れた音楽が沢山入っているので、

mp3プレーヤーとして使用していたけど、それも最近は使わなくなった。

用途も思い浮かばない…。

 

iPhoneHUAWEI P9については、

下記で紹介されているnuromobileのSIM導入も検討中。

chemney.com

普段は電源を切っておいて、

メインスマホにトラブルが発生したときとかに使おうかなぁ。と。

 

せっかくだから、快適なガジェットライフがおくりたいなぁ。30さい。