子育てしながら開発エンジニアを目指す主婦ブログ

30歳、子持ち主婦(無職)。Pythonエンジニア目指して学習中。勝間和代さんリスペクトな人。その他→美容、減量、家電、断捨離

不利な条件での転職活動と失礼な採用担当者。

子持ちの転職は大変だ大変だと聞いていたけど、

今、想像以上に苦戦している。

 

最終面接の結果待ちの企業が一社あるけれど、

 

面接前に子供がいることを伝えているにも関わらず、

子供がいることを理由に不採用連絡してくるところも少なくない。

(表面上の不採用理由化も知れないが、そうだとしても酷い)

 

そんな中、転職活動サイトで魅力的なスカウトメールが届いた。

 

社員全員リモートワークが基本。

プライベートを大切にしながら働ける会社。

その裏にあるのは、自らの家族への代表の強い想い。

 

あまりに代表の方の考え方が素敵だったので、

是非一緒に働きたい!と思ってウェブ面接の日程調整までしたのだが、

 

メールのやり取りをしている相手の感じがよくない…。

 

メール上なんだけど、どことなく上から目線。

質問しても答えてくれないし、言葉の選び方に毒がある。

あと、正直返信が遅い。

 

ベンチャー企業だし、若いだろうし、人事のプロでもないだろうから

ある程度の無礼さには目を瞑ろうと思っていたのも束の間…

 

ウェブ面接、ぶっちされました…。

 

16:30からのウェブ面接予定で、

自宅ではwi-fi機器が故障していてPCが使えないので、

Wi-Fiの使えるカラオケ店へ。

 

カラオケなら周囲の目を気にせずいくらでも声を出せるし、

歌って緊張もほぐせるしと思ってきたんだけど。

 

16:26。

スタンバイしていたら、

「前の人の面談が終わらないから15分時間ずらさせて」とメール。

 

承知しました、それでは16:45よりお願いします。返信。

 

16:45になり、アクセスするも、現れない面接相手。

 

数回メールを送るも、返信はなし。

 

17:10を過ぎたころ、

もういいや…と思っていた矢先に先方から電話。

 

開口一番、

 

「 先 ほ ど も お 伝 え し ま し た と お り 、

前の方の面接が伸びてしまって、今終わりました」

 

いや、伸びていることは聞いていましたけども。

16:45に時間をずらしてほしいと聞いていましたが。

その後30分ほど連絡ありませんでしたが。

この時間になることは伝えられていませんでしたが。

 

相手も相手で大変なのはわかる。

でも、こちらの時間は?

尊重してもらえないの??

この人たちと一緒に仕事をするの?????

 

代表とは是非お話してみたかった。

 

けど、メールの相手とも面接予定だった相手とも会いたくないし、

正直、一緒に仕事したいとも思えない。

 

仕事が見つからなくて焦っている最中だけど、

選考辞退していいよね…?

 

せっかく久しぶりにPCネットに繋げたので、

ついでにブログ更新&熱唱して帰宅。

 

明日からまた転職活動頑張るぞ!